書籍『大学生・新卒のためのはじめてのGoogle スプレッドシートの教科書2017』発売についてのお知らせ

 

大学生・新卒のためのはじめてのスプレッドシートの教科書2017

 

武田雅人 他

株式会社Tekuru監修

初版:2017/05/15

Kindle

 

 

 

 

大学生・新卒のためのはじめてのスプレッドシート』が絶賛発売中です!

高品質・低価格でお届けしたいため、この本はAmazonのKindleでのみ販売しています!

Amazonランキングでは、

==============

コンピュータ・IT:1位

工学:1位

==============

にランクインしました!ご購入いただいたみなさま、本当にありがとうございます!

Amazonレビューでご感想や、もっと解説してほしい機能などのご要望をいただけましたら、

とてもうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

 

この記事では、『大学生・新卒のためのはじめてのスプレッドシート』の様々な情報を発信しています。

 

書籍『大学生・新卒のためのはじめてのスプレッドシート』とは

2017年5月18日に、『大学生・新卒のためのはじめてのスプレッドシートの教科書』をKindleから出版しました!

 

Google が提供するサービスであるG Suite がいろんな企業や大学で利用され、

スプレッドシートなどの便利なツールに多くの人が触れる機会が増えてきました。 

しかし、スプレッドシートの使い方をIT初心者の方が学ぶための最適な教材がどこにも存在しなかったのです。

 

「Excel と同じような機能だから、Excel の本で勉強しておいて!」

 

このように言われ、

Excel も触ったことがない人、

そもそもパソコンにExcel が入っていない人、

スプレッドシートってなに?という人、

こうした人たちはスプレッドシートの学習をするのに多大な苦労をしていました。

 

本書は、こうした人たちがスプレッドシートを最初から使って、スプレッドシートでどんなことができるのかという知識や、

実際に使いこなすためのスキルを身につけるという体験を提供できるように構成されています。

 

IT初心者の方に向けて、なるべくやさしい表現を心がけて執筆しました。

 

 これからスプレッドシートを学びたい方にとっての学習をお助けできる1冊となっています。

ぜひ気軽にお読みいただき、学習にお役立ていただけたらと思います。

 

また、スプレッドシート個別セミナーや、書籍の出版やデザインに関する

ご相談も受け付けておりますので、

ご興味ありましたら、お問い合わせページからご連絡ください。

 

本書の目次

第1章 スプレッドシートを使ってみよう

第2章 スプレッドシートの基本的な操作

第3章 関数を使ってみよう

第4章 データの検索・並べ替え

第5章 ピボットテーブルを使ってみよう

第6章 グラフを使ってみよう

第7章 スプレッドシートをもっと使いこなそう

お知らせ

3版に改訂 & Kindleにて期間限定無料配布を行いました(2018年2月24日~2月26日)

初版を出版してから9ヵ月くらいが経過しました。

書籍の誤字の修正や細かい解説の追加のご要望への対応をさせていただきまして、

第3版として書籍をアップデートしました。

アップデートしたタイミングと、バレンタインデーが重なりましたので、期間限定でKindleで無料配布を行いました。

 

たくさんの方にダウンロードいただき、スプレッドシートの魅力をお伝えできたことがとてもうれしかったです。

他サイトさんでの書評

Letters by Yuriy Kusanagi さま

僕が思うに、学校でわけのわからない歴史や日常生活で絶対に必要ない数学をやっている場合じゃない。

多くの人が仕事でExcelを使っている。
これからはスプレッドシートの時代だ。

そんなときに、週に1回くらいの「情報」の授業の中で、ファイルの開き方や保存の仕方をだらだらとやっている場合じゃないのだ。
もっと複雑な関数やショートカットキーにトライするべきだと思う。

僕が小学生の教育プランを考える立場なら、間違いなくそうする。

小学校などでの学校教育でもスプレッドシートを使った授業をすることが効果的だと述べていただいています。

まさしく私もそう思っていて、詰込み型の知識や手での計算力の習得よりも、テクノロジーを活用できたり、

他者との協力をして成果をあげられるような教育がされていってほしいと願っています。